かいごかや~ん♪

かや~んの介護らいふ

ハートネットTV 「食卓に、笑顔を~えん下食シェフの調理場~」

tver.jp

「まもなく配信終了」からみたのでもう見れなくなっちゃうんだけど

見れてよかった。

 

うちのは母は、奥歯がなくなってからは時間がかかるようになったけど、

柿とか果敢にかじるから、あまり心配はないけど、

きざみ食。

文句は言えないし、食欲旺盛なのでありがたいのだが、

歯が全部なくなった65歳の従兄弟のほうが問題になってきた。

 

入れ歯が合わないのと、入れ歯では食事が美味しくないと

入れ歯を拒否して食事の文句ばっかりだった亡き父と同じで、

入れ歯では食事が美味しくないと入れ歯を拒否して食べられないを連発。

これを見てきざみ食とか本当は美味しくないんだなとか、思った。

食べてくれる母には感謝。

 

まだ大丈夫だけど、歯がなくなればこれくらいやらないといけないのかな

と考える。

プロの料理人でも美味しくするのにこんなに手間がかかるんだなあ

もっとこういう事できる料理人が増えれば、店が増えればいいのかなあ

もうひと手間でこれだけ違うとか言う料理本とか料理番組とかもあるといいなあ

 

酒のんで夜寝る前に歯を磨いてこなかった従兄弟には

自業自得とかしか思わなくてやる気は起こってこないけど

兄貴は糖尿病による歯槽膿漏とかもひどかったから、

そうなったら食事にうるさいからやらないといけないのか

料理できるから自分でやってほしいけど。

 

とにかく、美味しく食べられなくて不具合のある人ってたくさんいるんだなと思った。

自分ももっと頑張って歯磨きしないといけないかなあ

(今かぶせが取れて歯医者に行ったら虫歯が見つかって通院中)

妹も歯の根っこが短いから歯周病になったら早く歯が取れてしまう。

歯磨き基準を上げたいなあ

 

自業自得とか言うけど、自分も身に迫らないとやらないから

妹の基準を上げるのは難しいなあ

でも朝晩歯磨きして寝る前にはガムを噛んでるから、

家では一番磨いてる方だな。

朝晩の歯磨きはお母さんがちゃんと習慣化させた。

ガムは私が。

習慣化したら妹は絶対にサボらないから、

自分のほうがやばいか。

また独学大全読んで習慣化頑張るか

 

 

 

 

今朝の朝イチでも「おとなの勉強」テーマで紹介してたので、

売れてるなあ。

 

勉強の方は好きなことばかりして進んでないな

でも楽しいならいいよね。てへ