かいごかや~ん♪

かや~んの介護らいふ

タスク管理みたいなことをしてみる

骨しゃぶりさんのブログを読んでタスク管理カッケー!ってなって
介護家事専業だがやってみたくなった。
家事が嫌いってのもあるけど。

ここらへん

honeshabri.hatenablog.com

 

honeshabri.hatenablog.com

 

honeshabri.hatenablog.com

 

骨伝導ヘッドセットも林檎時計も持ってないし買うお金もないので、
持ち歩けるのはやはりスマホ
使っていなかったgoogleアシスタントを使ってみる。

「OK、Google!」

・・・・・シーン。
使っていないのだからまずインストールか、そうか。

「OK、Google! OK、Google! OK、Google!」
スタートワード登録。よし

「ショッピングリストに、ひき肉、を追加」
「ショッピングリストを見せて」
これをテキストにしてgoogle driveに入れたらPCとipadと共有できるな、と思っていたのだが、
どうやらそれはできないようだ。
タスクや買い物リスト、リマインダーを持ち歩くスマホで話しかけて作成、
それをテキストとして保存できたら、PCに日記というか記録ができると思ったのだが・・・。

Gmailの下書きに入れて」
「それはGmailで操作してください」
グー足(グーグルアシスタントの勝手な略)に何ができるかいろいろ試してみたが、
どうにもファイルを作成はしてくれないようだ。
Gmailも操れないようだし。

ショッピングリストもリマインダーもメモも、
テキスト化するようなメニューもない。
「・・・覚えて」
で覚えてくれるものも3つだけで順次消えていくようだ。
ぬうう。

でもグー足と遊ぶのは結構楽しかった。
タスク管理というとるのに、時間が盗まれたぜ

リマインダーやメモの機能を説明しているwebページを見ても、
簡単な説明ばかりで、求めるものがなかった。
(といっても検索1P目しか見てないけど)
色々(というほどでもないが)なソフトを検討した結果、
Google Keepというこれまた使っていなかったものが、
私の使い方にあっていそうである。
ほとんど外で使うということがないので、
これぐらいな使い方でもいけそうな気がする。

とにかくスマホを家の中でも持ち歩くようにして、
グー足でショッピングリストとその日のうちのリマインダーだけデフォルトで、
ずらずらと思いついたタスクを記録したい場合は、
一つ操作が増えるがGoogle Keepで。
PCでkeepを開いて
タスクを整理して一日の予定を立て終わったら、
Googleドキュメントにコピー。
keepかドキュメントを開いたままにするようにして、
あったことや感想など追記していく。
一日の最後か、何日ああとにテキストDLしてローカルに保存。
ちょっとこれでやっていってみよう。
達成感が増えるといいなあ。

ちなみに今日の予定は
今のところこうなる。
あ、もう教会年表やってる時間なくなった。

 

20211014(木)


* 6:30 起床 トイレ 着替え 10分程度
* ipad起動天気チェック TVチェック うがい
* 6:50くらい 母を起こして着替え、オムツ替え、体温血圧チェック
* 7:15~ お茶を飲ましながら、リハビリ
* 7:25~ 朝のおつとめ
* 7:35~ 母の朝食準備
* 7:50~ 母の朝食開始
* 布団を片付け洗濯するものチェック 洗濯開始
* 8:00~ 朝ドラを見ながら朝食
* 8:30 母のディサービスの連絡帳執筆
    昨日の歯科メンテナンス結果報告
* 8:50 母の朝食終了 エプロンを手洗い
* 洗濯物干し開始
* 9:05 母のディサービス迎え到着、送り出し
* 洗濯物干しの続き
* 9:30~ 昨日に続き、googleアシスタントにできることを模索
* 動画を見ながら、今日のタスク一覧を整理、予定を立てる 10:30
* 11:45 洗濯物干し乾き度チェック
* 12:00 料理開始 パスタ
* 従兄弟の布団干し 13時
* 明日の通院時の車を姉2に頼む
* 教会日誌印刷13時30
* 14:00~ ブログ執筆 タスク管理の紆余曲折を記録したい
* 15:00~ 教会年表にかかりたい
* 買い物に行く前にキムチ消費の麻婆豆腐レシピのチェック、足りないものがないか
* 買い物 15時半
   * こんにゃく
   * ひき肉
   * ケチャップ
* 買い物したものをモニター登録
* 16:30 母の帰宅前に掃除
* 17:00 母帰宅
* 掃除続き
* 17:30動画を見ながらアンケート
* 17:55 母のオムツ交換、体温血圧チェック
* 18:15 夕づとめ
* 18:40~ 夕食作り
* 19:30~ 夕食 妹が決めてる時間なので早くできない
* 洗い物を手伝うと妹が怒るので、アンケートとかSNSチェック
* 20:30 母と自分の歯磨き(母の食事終了と、妹が母の食後薬をやるのを待っている間にうとうとしてしまう)
* 教会日誌メモ作成 天気チェック
* 21:30~22:30(までに終えたい) 母の就寝前にお茶 オムツ交換 着替え 体温血圧チェック 寝かしつけ
* 22:30頃に妹が風呂から出てくるので、櫻井有吉を見ながらスキンケアしてやる
* 23:00アウトデラックス
* 23:30お風呂
* 24:00 スキンケア・ヘアケアしながらSNSチェック・アンケート
* 明日のタスクを整理・予定を立てる
* 24:30 就寝

 

こうなったらいいなあ。